あなたが現在見ているのは 英文法の基礎「to be 過去分詞」を完全マスター!個別指導塾で差をつける学び方

英文法の基礎「to be 過去分詞」を完全マスター!個別指導塾で差をつける学び方

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:勉強

「to be 過去分詞」とは?まずは基本を押さえよう

英文法で欠かせない受け身表現

英語を学ぶうえで、「to be 過去分詞」は避けて通れない表現です。これは**受動態(受け身)**の基本構造であり、「主語が動作を受ける」という意味を表します。

たとえば、「The book is read by the student.(その本はその生徒によって読まれる)」のように、“be動詞 + 過去分詞”の形で受け身を作るのが基本です。

この構文を正しく理解することで、英文の幅が大きく広がります。

「to be 過去分詞」の構造を分解する

「to be 過去分詞」は、以下のような形で使われます。

  • to be followed
  • to be watched
  • to be respected

これは不定詞の形(to + 動詞)に過去分詞が加わった形で、「〜されること」「〜されるべきである」というニュアンスを持ちます。

英語の説明文や文献にも頻出するため、受験英語だけでなく英検やTOEIC対策にも有効です。

主な用法を一覧でチェック

以下の表は「to be 過去分詞」の基本構造と意味の例です。

用法カテゴリ例文日本語訳
受け身The room needs to be cleaned.その部屋は掃除される必要がある。
評価・必要The report is expected to be completed.その報告書は完成すると見込まれている。
目的語He wants to be invited.彼は招待されたいと思っている。

このように、目的・必要・願望など多様な文脈で登場するのが特徴です。


よく使われる文型と用法を具体例で理解する

不定詞構文における使い方を整理しよう

「to be 過去分詞」は不定詞構文の一部として現れることが多く、**「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」**の3つが主に存在します。

  • 名詞的用法:I want to be chosen.(選ばれたい)
  • 形容詞的用法:He has no desire to be ignored.(無視されることを望んでいない)
  • 副詞的用法:She studied hard to be praised.(褒められるために)

どの用法かによって文の意味が変わるので、文型と一緒に理解することが重要です。

「受け身」以外にも使える応用表現

実は「to be 過去分詞」は受け身の意味以外にも、**「すでに〜されている状態」「将来〜される予定」**という意味でも使われることがあります。

例:

  • The data is ready to be analyzed.(そのデータは分析される準備ができている)
  • The students are scheduled to be tested next week.(生徒たちは来週テストを受ける予定だ)

このように、場面に応じて意味が微妙に変化するため、例文ごとに理解を深めていきましょう。

受験や英検で頻出の表現とは?

以下は、**中学~高校の英語試験や英検でよく出る「to be 過去分詞」**の例です。

  • to be surprised
  • to be known
  • to be called
  • to be used

これらは慣用的なフレーズとして暗記しておくと、読解や作文で即戦力になります。


「to be 過去分詞」が苦手な理由とその克服法

主語と動詞の関係がわかりにくい

多くの生徒が「to be 過去分詞」を苦手とする理由の一つに、**「誰が何をするのか」**という関係が不明確になりがちなことがあります。

例えば、「I want to be invited.」の主語は「I」、動作主は他の誰かですが、それが省略されてしまうため混乱しやすいのです。

ここでは、主語と動詞の関係を常に意識することが重要です。

誤解を生む典型的なミスパターン

以下は、よくある間違い例です。

  • 誤:He wants to invited.(beが抜けている)
  • 正:He wants to be invited.
  • 誤:She hopes be chosen.(toが抜けている)
  • 正:She hopes to be chosen.

このような細かいミスを放置すると文法力が身につきません。

対策としては、以下のような学習が有効です。

  • 例文を毎回音読する
  • 文構造を図式化して整理する
  • 実際に手を動かして例文を書き写す

視覚で理解する学習ツールの活用

最近では、動画・イラストで動詞の関係を視覚的に説明するツールが増えています。

これらを活用すると、「to be 過去分詞」がどのような意味を持つかが直感的に理解しやすくなります。

個別指導塾ではこうしたデジタル教材を取り入れた学習も進んでおり、苦手意識を払拭しやすい環境が整っています。

個別指導塾で「to be 過去分詞」を学ぶメリット

生徒一人ひとりの理解度に合わせた指導ができる

「to be 過去分詞」のような文法は、人によってつまずくポイントが異なるものです。

個別指導塾では、生徒の理解度に応じて、教える順序や方法を柔軟に変えることができます。たとえば、

  • 不定詞そのものがあいまいな生徒には基本から丁寧に復習
  • 過去分詞の形を混同している生徒には活用表の練習を重点的に

といったように、生徒の現在地を見極めたうえで指導を行います。

結果として、短期間でも効率よく文法の習得が可能になります。

専任講師による反復練習で理解を深める

個別指導塾では、同じ講師が継続して指導を担当するケースが多く、毎回の授業で一貫性のある復習と定着練習ができます。

とくに「to be 過去分詞」は使い方の幅が広いため、実際の例文に何度も触れる反復練習が効果的です。

  • 前回の例文を少し変えて別の視点で練習
  • 似た表現との違いを対比させて定着

といった工夫を重ねることで、自分の言葉として使いこなせるようになります。

定期テストや英検対策にも強い

塾によっては、学校の教科書や英検の頻出文法をベースにしたカリキュラムを用意している場合もあります。

「to be 過去分詞」は、以下のようなテストによく出題されます。

  • 穴埋め形式(適切なbe動詞や過去分詞を選ぶ)
  • 英作文問題(受け身の文章を作成する)
  • 長文読解中の語法問題

本番形式の演習問題を通して実践力を高めることが可能です。


家庭学習での定着方法とおすすめ学習ツール

ノートで文構造を視覚化する

家庭学習では、ノートを使った整理が非常に有効です。とくに以下のように文構造を分解して書く方法は、主語・動詞・目的語・補語の関係が一目で理解できます。

たとえば:

  • I want to be invited
     → I(主語) / want(動詞) / to be invited(目的語)

このような構造分析を続けることで、英文の型が自然と頭に残ります。

音読・リピートで耳から覚える

文法は目で読むだけでなく、耳と口を使って覚えることも重要です。

  • 毎日5分、例文を音読
  • シャドーイングで英文を真似る

こうした学習法は記憶の定着を助けるだけでなく、リスニング力やスピーキング力の向上にもつながります。

スマホアプリや学習動画を活用する

最近では、無料で利用できる文法アプリやYouTubeの解説動画も豊富にあります。

おすすめアプリの一例:

  • スタディサプリ英語:中高生向けに文法項目が体系的に整理されている
  • 英文法ポラリス:解説が丁寧で例文が豊富
  • Duolingo:ゲーム感覚で楽しく反復できる

短時間で繰り返し学習できるため、隙間時間の活用にも最適です。


よくある質問と間違いやすいポイントまとめ

be動詞の使い分けがあいまい

「to be 過去分詞」で最もよくあるミスは、be動詞の使い方があいまいになってしまうことです。

たとえば:

  • He is want to be called.(誤)
  • He wants to be called.(正)

be動詞は「過去分詞を導く」のではなく、「主語の状態を表す」ものなので、toの前に動詞が必要です。

この点をしっかり意識することで、文法ミスを大幅に減らせます。

目的語が誰かを忘れやすい

「to be 過去分詞」は、動作主が明示されないため、文脈から誰が何をするかを読み取る必要があります。

  • She wants to be noticed.(彼女は注目されたい)

このとき、「誰に注目されたいのか?」が曖昧な場合があります。文脈の補助情報を加える練習も有効です。

否定文や疑問文にしたときの形がわからない

「to be 過去分詞」の否定形は以下のようになります。

  • I hope not to be misunderstood.

疑問文では間接疑問を使って:

  • Do you want to be accepted by them?

といった形を学ぶことで、応用力がつきます。


まとめ:個別指導塾で確かな英文法力を育てよう

「to be 過去分詞」は、中学・高校・英検すべてで重要な文法項目です。

一人で学ぶと難しく感じがちな構文でも、個別指導塾のサポートがあれば、つまずきポイントを的確に克服できます。

  • 文構造を理解しやすいように指導
  • 反復練習で文法が定着
  • 実践的な問題演習でスコアアップ

家庭学習と塾のサポートを組み合わせて、「to be 過去分詞」をしっかり身につけましょう。